太陽と月と私

暮らしとスピリチュアル

ペンタクルスの2のカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた

こんにちは。蓮花(れんか)です。
ペンタクルスの2のカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

ペンタクルスの2の大きな意味は「変化するもの、交流するもの」です。
ペンタクルスは金貨そして土のエレメントを表し、数字の2は「2つあるものとの関わり」となります。
4枚のカードを見ても金貨が2つだったり人物が2人だったり。
絵柄からも解釈を膨らませていけそうですね。

LunaLapinTarotdeck

2つの金貨が入った輪の間を器用に走るうさぎさん。
上手に2つのものを同時に運用していますね。
本音と建前、理想と現実、健在意識と潜在意識‥私たちの周りにも「2つの相反するもの」が存在しますよね。
色々と折り合いつけて頑張ってる私たちの姿を、つい重ねてしまいそうになるうさぎさんです。

Lucid Dreams Beginners Tarot

サーカスですね‥マジック担当じゃなくてアクロバティック担当の方です。
両手に大きな金貨を持ち狭い足場で片足を上げています‥素晴らしいバランス感覚。
ですが不安定に見えますよね‥実際ペンタクルスの2には不安定という意味(逆位置)もあります。
この絵柄はアンバランスな不安定さを表しているのですね。

Pagan Cat Tarot

もう赤ちゃんではないけれど、まだまだやんちゃ盛りな子猫‥といったところでしょうか?
2つの輪の中にいるのは大好きな金魚とネズミ‥お気に入りが2つもあってご満悦です。
背景に見える海は波が荒れて船が揺れています
この絵によって不安定さ2つの交流(交易)を表現しています。

Phantasma Tarot

双子みたいにそっくりな2人が、丸い金貨の上で爪先立ち(しかも片足)をしています。
バレエの作品『海と真珠』を彷彿とさせるような。

youtu.beこの絵柄には人物が2人いて、なおかつ立ち位置がアンバランス
その部分を表しているのでしょうね。

まとめ

タロットを始めたばかりの頃‥このカードの意味が今ひとつピンときませんでした。
教本に出てるオリジナル版の画像の人物は「ぽやーん」として表情が読み取りづらいし。
でも「2つの相反する何か」という見方をしてみたら、驚くほど解釈の幅が広がりました。
それを教えてくれたのがLunaLapinのうさぎさんでした‥ありがとう🐰さん。

 

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」