太陽と月と私

暮らしとスピリチュアル

ペンタクルのエースのカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
ペンタクルのエースのカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

ペンタクルスは地のエネルギーの象徴です。

なので感情や情熱などの抽象的なものではなく物質的なものを表します。
4種類のカードにもそれぞれ金貨が描かれていますね。
地なので土地や自然などを表す場合もあります。

LunaLapinTarotdeck

天使のうさぎさんが携えてるのは大きな金貨
ペンタクルスのエースの大きな意味は「欲しいものが手に入る」。
描かれたのマークは人間の五体を表します。
遠くに見える門は「希望に満ちた外の世界」のように解釈される事が多いようです。

Lucid Dreams Beginners Tarot

雲の中から表れた手は、人智の及ばないところ=天界からの使者、つまり天使の手を表現しています。
労働の対価として支払われる賃金ではなく、天が授けてくれたお金‥すなわちラッキー!
これがペンタクルのエースが三大ウィッシュカードのうちの1枚と呼ばれるゆえんですね。
ちなみに他の2枚はこちら↓

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

Pagan Cat Tarot

大きな大きな金貨を運ぶ猫さん。
おっと、バラの花が咲くアーチを通ることができるでしょうか?
「ちょっと斜めにすればOKニャ。それほど大きな幸せということニャン」
よかったね猫さん。

Phantasma Tarot

木の上に草のマットを敷いてちょこんと座るうさぎ(?)のような生き物。
星のマークが入った金貨を大事そうに抱えています。
「これ、もらったんだぁ」
あなたが頑張ってきたから、ごほうびなんだよ。よかったね。

まとめ

奇しくも上の2枚(LunaLapinとLucid)は授ける側、下の2枚(PaganCatとPhantasma)は受け取る側の絵柄になっています。
実際の占いのでも貰うだけではなくて「あげる」立場や行いと解釈するケースも出てきそう。
自分が貰うのはもちろん嬉しいけど、この猫さんやうさぎ(?)さんのように、あげたものを喜んでもらうのもまた幸せなことです。
あげても貰っても幸せ‥だから三大ウィッシュカードなんですね。

 

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」