太陽と月と私

暮らしとスピリチュアル

ソードのキングのカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
ソードのキングのカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

ソードのキングの大きな意味は「自分の判断に責任を持つ」です。
ソードのスートの頂点に立つ王様らしい意味ですね。
鋭い判断力を持つ為、「裁判官」という読み方をする場合もあります。
そして他者を活かし自分も活かす創造的思考をお持ちです。

LunaLapinTarotdeck

うさぎ王様の王座に施されているのは蝶々のデザイン。
これは風のエネルギーの象徴意識の高さを表すモチーフです。
剣は斜めにお持ちですが、両手はぐっと握りこまれていますね。
これは知恵と力強さの両方を併せ持つことを表しています。

Lucid Dreams Beginners Tarot

を下に向け柄の上に両手を重ねている王様。
下を向いた刃先が大地を貫いてしまいそうな、静かな力を感じさせるお顔立ちです。
女王様の絵柄と同じ太陽が描かれていますが、王様にはが描かれていません。
やはり月は女性の象徴ですからね…「王様と共にある私(女王)」という意味が透けて見えたのかもしれません。

Pagan Cat Tarot

精悍なお顔立ちの猫王様が座る王座は石でできていて、蝶々がデザインされています。
その下のごつごつした岩場に剣が突き刺さっています。
岩はこれまでの王様が経験した数々の修羅場を物語ります。
それらの経験が「責任」「自信」「誇り」に結実したのは言うまでもありません。

Phantasma Tarot

こちらの王様は…どことなくお医者様を彷彿とさせる雰囲気をお持ちです。
手にしたは戦いではなく、人々の病を治す為の象徴なのではないでしょうか?
それもそのはず、ソードのキングには「外科医」という読み方もあります。
豊富な知識判断力そして理性によって、絶えてしまいそうな命の再生(創造)をしてこられたのかもしれません。

まとめ

ソードはしんどいスートでした…やさしい意味のカードって6…かろうじて4?くらい??
スートを国に例えるなら、ソード王国はやや不安定な情勢で、国民感情も殺伐としている印象。
でも国を治める王様と女王様はご立派なお二人です。
この国の未来に幸多からんことを、切に願います。

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」