法王(教皇)のカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
法王(教皇)のカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

パッと見て大きな違いが1つありますね。
法王の前に教えを聞いている使徒がいるか、いないか。
LunaLapinTarotdeckとPagan Cat Tarotにはいて、Lucid Dreams Beginners TarotとPhantasma Tarotにはいません。

LunaLapinTarotdeck

法王の頭上の冠、手に持った十字架、天国の扉を開く、法王と使徒で計3名。全てがオリジナル版にある要素ですね。
法王の前にちょこんと座っているうさぎさんがかわいい。

Lucid Dreams Beginners Tarot

十字架などのアイテムは持っていますが、目の前に使徒はいません。

私の勝手な想像ですが、この法王さまはもっと大勢の信者に向けて発信している感じ。大きな礼拝堂とか野外の広場とか。
よくローマ法王がバルコニーみたいな所から集まった聴衆に向けてメッセージを発している映像がありますよね?
あんなイメージです。

Pagan Cat Tarot

こちらの法王もかわいい子猫使徒に向けて、教えを説いておられます。
この法王さま…よく見ると十字架は無いけど、ワンド・カップ・ソード・ペンタクルスの全てのスートをお持ちですね。
そして分厚い経典を見ながらお話をしています。

Phantasma Tarot

こちらは象の法王…いえ「THE MENTOR」なので師匠とか教師といった意味合いですね。
十字架の代わりに天国の扉の鍵をお持ちです。
象師匠もを開いておられますね。
そして他のどのカードとも違うのが、象師匠のマントの奥に小さな扉があって、そこが少し開いているということ。
これはもしかして「天国の扉はいつでもあなたに開いているのです」と教えてくださっているのでしょうか?
だとしたら素敵な教えですね。
あ、よく見ると象師匠の額には無限大∞マークが描かれている!
すごい能力者なのかもしれませんね。

まとめ

オリジナル版に近い絵柄であればあるほど、キリスト教色が濃いような気がします。
猫さんの世界観はあまり宗教っぽくなくて、長老猫から子猫たちが生きる知恵のようなものを教わってる感じもして微笑ましい。
Phantasma Tarotの世界観のテーマは、もしかして多様性なのかしら?
登場するのが人間ですらないですからね。
生き物も人間もどちらともつかない者も、共に生きる世界。
宗教は関係なくても「生きる知恵」というものは、案外同じ根っこを持つものなのかもしれませんね。


みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」