皇帝のカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
皇帝のカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

どの皇帝も目力強いです。
小アルカナのキング達とは比べものにならない風格です。
誰よりも強い、唯一無二の存在感ですね。

LunaLapinTarotdeck

強そうです。かわいいのに。
じっとこちらを見据えるには、どんな嘘も謀も見抜かれそう
王座の下には勇者の証の牡羊が描かれています。
緋色のクッションは情熱の証
後ろにそびえる山々は、歴戦の末に手にした領土でしょうか?
差し込む陽の光が、彼の威厳と権力を表しているかのよう。

Lucid Dreams Beginners Tarot

こちらの皇帝さまも赤いマントをお召しです。
王冠は月桂樹でできています。
きっと幾度となく凱旋をされたのでしょう。
濃い眉毛の下の影が戦いの歴史を物語るようです。

Pagan Cat Tarot

猫皇帝さまは4つの赤い台の上に鎮座ましましておられます。
それぞれ壁面に、ワンド・カップ・ソード・ペンタクルが描かれています。
やはり小アルカナの王様達よりも位は上のようですね。

Phantasma Tarot

こちらの皇帝様の甲冑には羽が生えています。
皇帝自ら空を飛んで戦地に赴くようです。
4つのカードの中で唯一、赤の色が使われていませんが、陣地に腰を落ち着け戦略を練るだけの指導者よりも、兵士や民からの信望が厚そうです。

まとめ

力と権力の象徴である皇帝
絵柄から伝わるイメージは比較的わかりやすいものでしたね。
ただ…今の時代から見るとほんの少しの違和感があるかも?
皇帝は父性も象徴しますが、現代のお父さんは威厳だけではやっていけないでしょう。
この皇帝様方に「イクメン」という言葉の影はまったく見えません。
タロットカードが生まれた時代が時代なので仕方がないとはいえ…
もしかしたら時代に合わせた絵柄や解釈が、これからの時代のタロットカードには求められてくる…のかも??

 

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」