女帝のカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
女帝のカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

女帝は「女性の幸福」を象徴する意味を持つカード。
仕事など社会的な幸せよりは、どちらかというと個人的な私生活の充実みたいな意味合いを持ちます。
そのせいか絵柄には「妊娠・出産」をイメージさせるものが目立ちますね。
それではそれぞれ見ていきましょう。

LunaLapinTarotdeck

豊かな麦の実りを背に、お腹にブランケットをかけたうさぎさんが座っています。
お腹を冷やしてはいけない状況=妊娠を表現しているのでしょうか?
被った王冠と傍らのステッキが彼女の身分を物語っています。

Lucid Dreams Beginners Tarot

そのものズバリ妊婦さんです。
お腹大きいです。それはまるで地球のようにも見えます。
母なる大地。母の力は地球をも慈しむのです。

Pagan Cat Tarot

こちらの女帝さまは既に出産済みです。
かわいい子猫の姿が見えます。
ざくろ模様の布の上に横たわる彼女は、満足そうな表情を浮かべてリラックスしています。
後ろに広がる樹々が自然の豊かさを感じさせます。

Phantasma Tarot

流れる川のほとりに立つ木の上に君臨する女帝さまは、自らの背や頭に樹々を生やしておいでです。
もはや彼女自身が大地。全ての命の源なのです。

まとめ

喜び豊かさ。女帝のカードのキーワードですね。
金銭的な豊かさというよりも、繁栄とか豊穣とか自然とか?
女帝のカードに対して「癒し」という解釈をしているリーダーさんもいらっしゃいました。
確かに厳しい状況の中でこのカードが出てきたら癒されそう。
こんなふうに解釈の範囲を広げていけたら、より深いリーディングができそうですね。

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。

X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com

 

お題「好きなタロットカード」


それではまたね‥蓮花(れんか)