戦車のカードの絵柄の違い【推しタロット4種類を比べてみた】

こんにちは。蓮花(れんか)です。
戦車のカードの絵柄はタロットデッキによってどんな風に違うのでしょうか?

タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですよね。
以前にご紹介した私の愛しい”推し”タロットたち。

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

renka-lotusflower.hatenablog.com

同じ種類のカードで絵柄の違いを見ていきたいと思います。

4枚並べてみた

2頭の何かが引く車に乗って戦いに赴くところです。
車を引く生き物に色々と突っ込みどころはありますが、どれも概ねオリジナルに近いのではないでしょうか?

LunaLapinTarotdeck

スフィンクスのお面を付けたネコ科の猛獣が引く戦車。
乗っているうさぎさんの頭上には月桂冠
過去の戦いから凱旋したことのある歴戦の猛者なのでしょうか?
それとも戦いを勝利に導くための願掛けなのでしょうか?
そしてこの戦車…意外と太いタイヤをはいていますね。

Lucid Dreams Beginners Tarot

こちらはスフィンクス自らが出陣です。
それともスフィンクス型のボディをした戦車なのでしょうか?
馬が引いているし車輪の感じも映画『ベン・ハー』を彷彿とさせます。

Pagan Cat Tarot

こちらの戦車は美しさ重視なのかな?
引いているのは2羽の孔雀です。優雅です。
でも車体の前にはを格納してあり、いつでも戦う準備は整っている様子。
それにしてもこの騎士さま…イケにゃんでいらっしゃいますねぇ。

Phantasma Tarot

もはや騎士さまの姿が見えません
いや私が凡人だから見えないのでしょうか…天界の皆様には見えてるのかも?
見えない騎士さまを運ぶのは馬…かと思いきやユニコーン
鋭い目をして敵に角を向けています。

まとめ

タロットカードの発祥は中世ヨーロッパ。
その当時は普通に行われていた国同士の諍い。
戦地に赴く騎士」の姿というのは日常的過ぎて、大して珍しいものではなかったのかもしれません。

実はタロットカードに触れたばかりの頃…戦車のカードが苦手でした。
意味としては前向きなものなのですが「戦に向かう」というのがどうも…
「戦車」という言葉自体も近年の外国での悲惨な映像などを想起してしまい…
なのでPagan Cat TarotやPhantasma Tarotのような美しく優雅なデザインはほっとします。
前向きな気持ちで向かう先は、平和に溢れていることを信じて。

みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkapureheart

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/renka_lotusflower

今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。

renka-lotusflower.hatenablog.com


それではまたね‥蓮花(れんか)

お題「好きなタロットカード」