こんにちは。蓮花(れんか)です。The Herbcrafter's Tarotのソードの6のカードとライダーウェイト版の絵柄はどんなふうに違うのでしょう?
The Herbcrafter's Tarotを買いました。
油絵調の草花の絵柄が美しいカードです。このカードデッキの絵柄がライダーウェイト版とあまりにも違うので、またまた比較検証してみることにしました。タロットリーディングには絵柄から受ける印象も重要な要素ですからね。
2枚並べてみた
ライダーウェイト版と並べてみました。
キャットテイルとありますが。園芸品種のこちらで↓はなく…
こちら↓でしょう、多分。
説明書を訳してみた
では付属の説明書(英語)の文章を訳してみます。
Six of Air(ソードの6) CATTAIL (ホソバヒメガマ)
自分の思い込みを見直し、明確にしましょう。自分のビジョンを文章にすることで理解を深め、他の人が変化のための意図を持つことを支援しましょう。
午後の陽ざしの中、テーブルには友人と祈りの願いを書き記すための手漉きの紙が広げられています。近くの湿地の縁にはガマが生え、カラス、フクロウ、アオサギの羽がグラスに集められています。クルミのインクが入った瓶が開けられ、献身を記録する準備が整っています。
泥の中にも明晰さが見つかることがあります。侵略的と見られがちなガマですが、地域を浄化し、他の生物が住みやすい環境を作り出すことで、より強い生態系を築きます。新しい祈りの形に心を開きましょう。助けが必要なときは、コミュニティに頼ることを恐れないでください。期待を調整し、今の考え方に挑戦しましょう。ガマの種が風に運ばれるように、あなたのビジョンがより大きな善へと運ばれることを精霊に委ねましょう。ガマはその食料、住居、衣服、燃料、薬としての多様な用途から「野生のスーパーマーケット」とも呼ばれます。霊の資源となり、他者のニーズに応えるために多くの方法を探しましょう。
最後にはこのクラフトの作り方も書かれていますが割愛させていただきますね。
ソードの6のカードのキーワードは「悪い現状から抜け出す」。ライダーウェイト版の絵柄には「6本の剣に守られた船に乗る、親子らしき大人と子供と、舟をこぐ船頭」の姿が描かれています。苦しい状況からどうにかして脱出し、やっと船に乗ることができた親子。もしくは、こうした状況を思い描くだけで実行できなかったり、逃げ出したはいいものの、また同じ環境に戻ってしまったり。カードの正逆で意味が変わってきます。
ガマが生えるとされる湿地がThe Herbcrafter's Tarotのソードの6の舞台です。「友人と祈りの願いを書き記す」というフレーズが、困難な状況からの逃避をする為の準備なのでしょうか?「献身を記録する」とあるのは、困難なのは友人の方なのでしょうか?
湿地帯に生息するガマの多様な用途(食料・住居・衣服・燃料・薬)を「泥の中にも明晰さ」と表現し、困難な状況からの脱出になぞらえています。そしてガマが生息することによって付近の生態系に良い影響を及ぼすことを、コミュニティの相互扶助に例えています。困難な状況から脱するには、まずは信頼できるコミュニティへ助けを求めること、そして誰かのSOSを受け取ったらできる限りの協力をすること。それは脱出への途上かもしれません。それでもコミュニティの存在は偉大であることを、このカードは教えてくれるのです。
renka-lotusflower.hatenablog.com
みなさんの”推し”タロットは何ですか?
コメント欄やSNSなどで教えて下さると嬉しいです。
X(Twitter)はこちら→https://twitter.com/renkawannabtj
今までの記事はこちら↓のタグへどうぞ。
renka-lotusflower.hatenablog.com
それではまたね‥蓮花(れんか)
ランキングに参加しています。この記事が面白かったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村